インド洋に浮かぶ島、ザンジバル島。
島民の大半がイスラム教徒で、島に入るに厳重なチェックを受けた。
フェリーで降り立った街は、ストーンタウンというところで、世界遺産にも登録されているよう。
なんでも、ここザンジバルであの有名なクイーンのフレディーマーキュリーも育ったそうな。
ダルエスサラームからザンジバル島へ、フェリーで
使ったフェリー会社は、フライングフォースという他のと比較して安いところ。20ドル(44000シリング)でチケットを購入した。
他にも、いっぱい会社があるように見えたが、ここが一番安いといろんなブログに書いてあったのでここに決めた。
船内に入ると、すぐ二階のVIP席に通された。
外国人は、強制的にここになるのだそう。
確かに、タンザニア人と外国人用のチケットの値段が違ってたかも。
椅子が広くて、快適。wifiも使えるし、急いでザンジバル島に着く前に、ストーンタウンで泊まるホテルなどを調べた。
船窓から。ダルエスサラームを出たばかりの場所だけど、すでに綺麗なエメラルドグリーンの海。
お金を盗まれてから、ちょー沈んでた心も少し回復してワクワクしてきた。
不思議な町ストーンタウン
町を歩くと、なんとも不思議な感じがして面白かった。その名の通り、石造りの建物に囲まれた街並みは、今まで東アフリカのどことも似つかないような独特の雰囲気を醸しいる。
さすが、世界遺産。
グーグルマップで、目星をつけていた安宿(フラミンゴゲストハウス)を目指すが、自分がどこを歩いていているのか全くわからねえ。 仕方なく、船を降りてからしつこく話しかけてきたおっちゃんに安宿を紹介してもらうことに。 (こういうので、簡単について行ってタクシー強盗にあったんじゃねえのかよ、俺!!バカだな〜) なんて、思いながらも悪くなさそうな宿に着いたので一安心。
明日は、ストーンタウンを離れ、静かなビーチに向かう。
<宿情報>
Pearl Guest House (パールゲストハウス)
13$(30000シリング)
シングルルーム